fc2ブログ

Que será, será・My Life.

Whatever will be,will be・・・・なるようになるさ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワカサギ佃煮

久々の「きくのり亭」更新です

本日は「ワカサギの佃煮」

職場近くに鮮魚店があり、我が家の魚料理は

ほゞこちらのお店で購入し食卓へ上がります

贅沢ですが、お刺身もオーダーです(^^)v

お昼休憩中に注文し、帰宅時間に合わせて取りに行きます

1匹その場でさばいてくれます


って、そんな話じゃなくて‥

本題!本題!ワカサギ~




まず、鮮魚売り場から1籠(1ザル)ワカサギを200円で購入し
えぇぇぇー?そこからですか!?

塩水で滑りや余計な鱗などを取り除き・・・・

メンドウですが爪楊枝で今回は5匹づつ

串刺しにしました

公魚

キッチンペーペーの上でお行儀よく並んで・・・・・

お行儀よく

よ~く水気を拭きとって

公魚焼き

テフロン加工のフライパンで空焼きします

別鍋で醤油ベースの煮汁を沸騰させて

焼きあがった順に投入~

公魚煮

投入後おおよそ1時間半トロトロ火で煮詰めます

途中、差し水必要ですよ~

1時間半後に火を消して蓋をしてから粗熱が取れるまで放置プレー

忘れた頃に蓋を開けると‥‥

公魚完成!


さぁ!完成です

今夜のお酒もおいしいぞ~

関連記事

| 本日のきくのり亭!? | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kikunori.blog116.fc2.com/tb.php/435-1edb428a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT