Que será, será・My Life.

Whatever will be,will be・・・・なるようになるさ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製メンマ シナチク!

久しぶりにきくのり亭!


勤め先の近くに“フレッツ”という業務スパー的な

お店があるのですが、野菜・鮮魚・何でも屋の3種類の大型スパーがあるのです

その中の1つ「クックY」というお店で見つけたこんなモノ

塩漬けメンマ

塩漬けメンマ 2キロ


結構匂います ∑( ̄Д ̄ll)

売り場の近くに来ただけでプ~ンと香ってきますわぁ~ ( ^∀^ )ヶラヶラ






塩抜き

先ずは、水洗いしてザックリと塩を洗い流して

塩抜きする為にたっぷりの水の中に泳がせる事…半日

塩抜きその1

ここまで下処理しておけばあとは超簡単なんですよ~(*^^)v

塩抜きその2


さ~て、よく水切りしたら一気に調理開始!!


レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!


いざ!調理

① 中華鍋にサラダ油を引き
② 煙が出る位熱して…
③ 一気にメンマを投入!
④ 全体に油が回ったら
⑤ ウエイパー&水を投入
⑥ しょう油を回し入れ全体にからめて
⑦ 鷹の爪を一掴み振りいれ
⑧ 炒め煮をしながら水分を飛ばし
⑨ みりん・ごま油を最後に投入し全体に味を馴染ませれば出来上がりぃ~

炒め工程

※ 黒コショウはお好みでどうぞ!

盛り付けて・・・

完成!

今回も美味しく頂きました! (゚◇゚)マ(゚ー゚)イ(゚∇゚)ウー!!!!

関連記事

| 本日のきくのり亭!? | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kikunori.blog116.fc2.com/tb.php/380-8190b96a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

