Que será, será・My Life.

Whatever will be,will be・・・・なるようになるさ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海苔の佃煮☆わさび風味

(ノ´▽`)ノイラッシャ───ィ
グリムス 地球温暖化
久しぶりなきくのり亭更新です!

先日、キッチン(台所)のお掃除をしていた時の事・・・

食器棚の上の方から何やら箱がチラッと棚|_・)チラ見

顔を覗かせていました (*´-ω・)ン?

何だろうと?取り出してみると・・・なんと!!!

賞味期限切れの板海苔でした ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

しかも30枚もあります!! (;´・_・`)ゞァセァセ

はて、棄てるにはもったいない・・・

板海苔を使って海苔の佃煮を作ってみました!!

さぁ~興味があれば Read More



板海苔

これが3個=30枚ありましたわぁ~(;^ω^)


ものすごく簡単調理で、ざっくりと作ったので

調味料の分量は解りません ( ゚艸゚)ブッ 味見しながら作ってみてね!


ヽ(≧▽≦)ノ。+。゚☆―行ってみよ~―☆゚。+。ヽ(≧▽≦)ノ

工程



① 少し小さめなお鍋を用意して
② 海苔を手で細かくちぎって鍋に入れておく
③ 全てちぎり終えたら海苔が浸る位のお水を投入
④ 約30分程浸してふやかしておく
⑤ ふやけた海苔の中へ 砂糖・しょう油・みりんを投入し
⑥ 超弱火で20分程煮詰める(目安はボテッとなるまで)
⑦ 煮詰まったら、火を止め、チューブわさびを投入
⑧ よーくまぜ混ぜマゼ・・・
⑨ 保存瓶に移して粗熱を取り、冷蔵庫でお休みなさ~い!!


完成♪


☆注意点☆
@ちぎった海苔を浸す時には少し少なめのお水が良いカモ!
@海苔は細かくちぎった方が良いカモ!
@最後のわさび投入時はを近づけると涙が出ちゃうカモ!
@あまり長期保存が出来ないカモ! なので、少量ずつ作った方が良いカモ!


(*゚ー゚)ノ☆゚.*。またね~。*.゚☆ヽ(゚ー゚*)
関連記事

| 本日のきくのり亭!? | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 店長ママさ~ん

そうなんですよ~
乾物って日持ちしそうでホッタラカシにしがちですが
ちゃんと期限があるんですよね~
今回は期限切れが長く無かった!?からそのまま佃煮にしちゃいましたが…

でも、残り20枚…
どう使おうか????
何かいい案内ですかぁ~v-356

| きくのり | 2010/06/07 21:57 | URL | ≫ EDIT

なかなかステキな利用法です
気を付けてないと乾物って賞味期限切れてますよね
ヤバいヤバい・・・

機会があればやってみま~す^^

| 店長ママ | 2010/06/07 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kikunori.blog116.fc2.com/tb.php/216-c69b32f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

