Que será, será・My Life.

Whatever will be,will be・・・・なるようになるさ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砂肝とネギのピリ辛和え

 最近更新をサボってました( ̄▽ ̄;)


皆さまお待たせしました!!o(~▽~*o)(o*~▽~)o ウキウキ☆

きくのり亭更新です!!って誰も待ってないかWww

今日は砂肝を使った逸品を紹介しちゃいます

皆さんは砂肝ってウチご飯で使ったりしますか?

私は結構使ったりします。安いし・安いし・安いし・・・・

ってそれだけじゃぁないんですが アセアセ(; ̄ー ̄)

下処理が面倒だ!!と言う人も多いのですが一度覚えてしまったら

以外と簡単な下処理…その辺りも含めてます

気になっちゃった方!>>Read More へ勇気を出して行ってみよう~♪

グリムス 食物連鎖 gremz


材料:
:砂肝:2パック
:長ネギ(白い部分):0.5~1本分 (お好みで)
:しょうゆ: 大さじ1.5~2
:一味唐辛子 適量 (七味でも可)
:酒 : 大さじ2
:ネギの青い部分 : 1本分
:ショウガの薄切り : 適量
:ラー油:お好み量


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....

下処理の手順

①2つ繋がっている砂肝を、1つずつに切り離す
②銀筋の部分を指で摘み上げます(包丁で切れ目を入れても可)
③すると、ペロンと筋だけが剥がれてきます
④そのまま端まで…白い筋以外も剥がれる時は、反対の指で押さえます
⑤端まで剥がれたら、一番硬い部分に親指を差込み
 グッと押込みます。筋の部分は反対の手で引っ張ります
⑥ペロッと剥がれれば、下処理完了



砂肝下処理    

☆::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

下茹での手順

①鍋にネギの青い部分・ショウガの薄切り・酒・水を投入
②砂肝がヒタヒタになる位水をいれ強火にかける
③沸騰したら火を弱めアクを取り、10分位茹でる
④茹であがったら火を止め、そのまま粗熱がとれるまで置いておく
⑤鍋から取り出したら、下茹で完了


砂肝下茹で


☆::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

いよいよ調理開始!!

①下茹でしている間に、ネギの白い部分を白髪ネギにする
②下茹でした砂肝を食べやすい大きさへカットする
③ボールに砂肝、白髪ネギ、一味唐辛子、しょうゆを入れて和える
④冷蔵庫で30分程寝かせれば味が馴染む
⑤お好みでラー油を入れても美味しい!今回はラー油入りで作ってます!

砂肝カット


最終仕上げ


器に盛り付けて完成

完成


今回も美味しく頂きました~
関連記事

| 本日のきくのり亭!? | 08:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 店長ママさ~ん

そっかぁ~
砂肝駄目かも・・・・・かぁ残念! 

以外と美味しいんだけどなぁ~
ご主人は“焼き鳥”屋とかで食べた事無いかなぁ?

私も「喰わずして文句を言うな」タイプなので
「先ず食ってみる!!!」ですね!(〃'▽'〃)

ぜひ砂肝お試しあれ~v-306進みますよ~

| きくのり | 2010/04/15 00:22 | URL |

うちはオットが食べ慣れてないものや、見た目でNGです
だから
砂肝もだめかも・・・

私は取り合えず「まず食べてみる」を実践してます
美味しい物を見つけるのって楽しいですよね!

砂肝料理挑戦してみます

| 店長ママ | 2010/04/13 11:17 | URL |

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

| ファインディッシュ | 2010/04/12 22:09 | URL |

Re: ヨシさ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますv-352

砂肝って結構美味しいんですよね~
下処理さえしてしまえば調理は簡単ですよ~

お酒がガンガン減っていきましたわぁ~
この日もね(〃'▽'〃)

| きくのり | 2010/04/12 17:40 | URL |

はじめまして♪

砂肝とっても美味しそうです~♪
お酒が進みそう(^u^)


はじめまして☆^^

| ヨシ | 2010/04/12 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kikunori.blog116.fc2.com/tb.php/198-6525f174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

